2011年04月01日

てんかん犬くり

以前

うちのビーグル犬のくりのてんかん発作についてお話ししましたが(参照

実はここ一年ばかり発作を起こしてないんです



大変喜ばしいことですが・・・

理由はわかりません



発作の原因もわからないので

その発作が収まった理由もわかりません(笑)



この間の大地震の時だって

上からいろいろモノが落ちてきている状態の中でも

全然平気のようでした



私は留守でしたが

家にいたカミさんが近づいていくと

のんきにしっぽを振っていたそうです(笑)



てんかん発作の薬は

以前は「フェノバール」と呼ばれる薬を使用してましたが

あまり効果が見られず

3年前から「エクセグラン」(散薬)に切り替えてました

ただこの「エクセグラン」はちょっと高価で・・・

昨年よりジェネリック医薬品の「エクセミド」(錠剤)を使ってました



それがよかったのかな・・・?



わかりません・・・



あと毎日よくやることは

くりとのスキンシップ!



それから

くりを膝の上に仰向けに抱き

優しい声をかけながら優しくおなかや顔をなでてあげます



ムツゴロウさんになった気分で・・・(笑)



排便の管理も

排便をできるだけ我慢させないように注意します



そして動物は人間の表情をよく見ているそうですから

くりと顔を合わせるときは

にっ!

・・・と笑います

以前テレビで
動物(確か・・・おとなしい動物でした・・・ワニやライオンじゃありません・・・笑)の飼育員さんがやっていたのをまねしてます



年齢も今年で7歳になりますので

やんちゃ盛りを過ぎたと言うのも考えられますが

とにかく良い傾向です


posted by JEGO at 13:23| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■スキンシップと笑顔
良いお話をありがとうございます。
くりちゃんも元気そうでよかった♪
Posted by りえっち at 2011年04月05日 13:41
■Re:スキンシップと笑顔
>りえっちさん

コメントありがとうございます。

くりは元気ですよ〜。
元気でマイペース!(笑)

それがいいのかな・・・?(笑)
Posted by JEGO at 2011年04月05日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。