2011年06月27日

アイスコーヒー 〜シュガーシロップの作り方〜

アイスコーヒーにどうしても甘みが欲しいという方に

シュガーシロップの作り方です



シュガーシロップはお店でも売ってますが

市販のものはどうしても糖度が低く(※原価を抑えるためです)

そのままでは保存が利かないため

防腐剤や合成保存料が使用されてます



そこで

喫茶店によっては

シュガーシロップを手作りしているところもあります



これからご紹介するシュガーシロップの作り方は

もちろん無添加(ただの糖液ですから・・・)で

とても簡単に作れます

そしてこの分量で作れば

糖度が高いために細菌が繁殖しません

腐敗せず半永久的に保存が利くというものです



このシュガーシロップは

アイスコーヒーだけではなく

アイスティー、パンケーキや料理など用途は広いです

どうぞお試しください



<用意するもの>

・ミキサー

・グラニュー糖  500g

・水   360ml  ※できれば浄水器を通したものかミネラルウォーター



<作り方>

1.ミキサーに水を入れます

2.それからグラニュー糖を入れます

 ※1と2が逆になるとグラニュー糖が固まってミキサーが動かなくなる場合がありますので注意

3.ミキサーをON(5分間)

4.ミキサーを止め、白濁したシロップが透明になるのを待つ(約30分)

5.できあがり




これだけです

シンプルでしょ(笑)

火は使いません



これはあるプロの方から教えられた方法です



ぜひお試しください

posted by JEGO at 10:51| Comment(2) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■初めまして♪
おはようございます!

「ミキサー シロップ アイスティー」で検索したらJEGOさんのブログがトップに出てやってきました♪

今から作ります♪

ありがとうございます☆☆☆
Posted by mayurart(マユラ☆アート) at 2011年08月13日 08:29
■Re:初めまして♪
>mayurart(マユラ☆アート)さん

>「ミキサー シロップ アイスティー」で検索したらJEGOさんのブログがトップに出てやってきました♪

えっ!?本当ですか!?
本当だったらうれしい o(^▽^)o

ぜひ作ってみてくださいね。
簡単ですよ。

ありがとうございます。
Posted by JEGO at 2011年08月13日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。